プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

店長させてもらってますが、まだまだ未熟な半人前…。日々いろんな事が勉強です。
だから常に体当たりで様々な事に挑戦していこうと思っています!
応援よろしくお願いします。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

飲み物/お酒 Feed

2010年6月13日 (日)

酒蔵めぐり~賀茂鶴酒造~

今日は勉強のため、東広島市西条にある『賀茂鶴酒造』に行きましたrvcar

広島市内から車で約1時間watchあいにくの雨の中rain着いた西条駅ですtrain

賀茂鶴の川崎さんhappy01とても親切にお酒について教えていただきましたshine

西条駅から歩くと、程なくして大きな煙突が見えてきますcamera
さすがに『酒都 西条』だけあって、あちらこちらに煙突が立ち並び、舗装された町並みは『酒蔵通り』と呼ばれて、観光名所となっていましたhappy02

賀茂鶴酒造の敷地内には、仕込水と同じ水が誰でも簡単に汲んで帰れるようになっていますsweat02
『酒都 西条』を支えるのは、この豊富で良質の地下水。適度なミネラルを含んだまろやかな水は、酒造りを支える「いのちの水」だと教えていただきましたclover

蔵の中は酒造りのシーズンではないため、シーンと静まり返っていましたthink
でも、実際酒造りに使われている道具はそのまま置いてあって、それを見ながら川崎さんの話を聞きましたhappy01
賀茂鶴のお酒は「飲みやすく、次の日に残りにくい」とよく言われますが、その秘密は『搾り』にあるそうで、無理に搾りすぎないことで酒に雑味が入らないからだそうですconfident
その証拠に、賀茂鶴の「酒粕」にはお酒がしっかり残っているみたいですよflair

帰りに賀茂鶴酒造さんの直営レストラン『佛蘭西屋』で「美酒煮込みランチ」を頂いて帰りましたrestaurant
とても美味しかったし、勉強になりましたhappy01

改めて日本酒って奥が深くて、面白いなって感じました。
近いうちに、賀茂鶴さんの「仕込み水」をいただける事になりましたので、皆様にも味わっていただけるようになると思いますwinkお楽しみにheart04

潮家 総本店 のサービス一覧

潮家 総本店